蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

ミニカーの飾り棚清掃と遮光対策。

蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


さて、今回はミニカーの飾り棚のお話です。


いままでただ色々入れ込んでいた棚をミニカーの飾り棚として使おうと思います。


先ずは清掃作業からです。


かなり埃がきてましたが綺麗になりました。


湿気対策に乾燥材を一番下に入れました。


ガラスで中が見えるのは良いですが、普段はあまり光にあてたくないですね。


やはり少しづつではありますが劣化が進む気がします。

でも、ずっと見えないはさみしいですね。


目を付けたのがこちらのマグネットです。

ちょっと厚手の包装紙にを用意します。


上部は強度確保のため織り込んで、丁度マグネットの部分にクリップを付けました。

これで普段は遮光してみたいときは紙を簡単に外せる構造にしました。

扉を閉めるとなかなか洒落た感じになったのではないでしょうか。


後は中に入れるミニカーを選ぶだけです。


最近はミニカーはほとんど買ってないですが、以前に購入して箱に入れていたものを出そうと思ってます。


どうせなら出して眺めないともったいない気がして。


ミニカーも箱の中に入れられたままではかわいそうですしね。


(^^)