蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) アサーン(Athearn) 導入しました。

皆様、御機嫌好う(^^)


蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


さて、走らせる予定も予算もないですが車両を導入しました。


HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) 
アサーン(Athearn) 


導入しました。


勿論中古品になります。


やはりHOになると高額で手が届きませんが中古なら何とかなる金額に落ちてることもあるので、今回は縁があり導入できました。

しかし、中古品となると色々不具合があるものです。


パーツの外れや紛失もあるんですが価格的にかなり安かったのでそのあたりは織り込み済みです。


先ずは先端のポール?


片方は無くなっていてもう片方はおれてました。


ここは自作しかないですね。

まずは四角くなってるパーツはプラ板で切り出します。


かなり小さいので無くすこと前提で多めに切り出します。


あと多めに切り出すとその中で一番出来が良いものだけ選んで使えるので精度もあがります。

針金に取り付けます。


これも多めに作りました、今後運行の際に紛失しても良いように予備部品のためのストックです。


やはり鉄道模型は走行させるのでこういった部品は知らないうちに外れたりする恐れがありますからね。


ノーマルよりもシャープな仕上がり(^-^)


おまけに樹脂製から金属製になりました。


とりあえず接着剤が固まったら塗装します。


ちょっと気になる点はまだあります。


運転席のの上部の手すりも片方紛失していたので、ここも自作して再現しました。


ここは簡単にできました。


これNゲージだったらお手上げですね。


HOサイズだとまだ自分でパーツもつくれるので助かりました。