蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

SUBARU R2 マニュアルシフトパターン変更加工

皆様、ミッドナイばんわ


ご訪問頂きありがとうございます、蒼空の昴SHOWCASEにようこそ。


さて今回は、SUBARU R2 のマニュアルモードのシフトパターン変更加工の話題です。


愛車のR2にはマニュアルモードがあり1~7速まで入れ替えができます。


ですが、気になる点があります。

シフトの入れ替えの+と-が個人に慣れてる操作とノーマルだと逆なんですよね。


個人的は前でダウン後ろでアップがゲームなどでもなれてるのでそちらに変更しようと思います。


まずは内装を外していきます。


+ドライバーがあれば内装は外せます。


グローブボックスを開けて上に引っ張り上げる感じではずします。


まずは円で囲んだ4か所を外します。


ネジは共通なので混ざる心配もありません。


ちなみに足元のネジの運転席側は同じ場所にネジではなくはめ込みになってるので横に引っ張ると外れます。


内装を手前に引っ張ると隙間があきます。


この間にネジが二か所あります。


運転席側も引っ張ると隙間が空くのでこちらも二か所ネジをはずします。


先ほど説明したとおりシフトパネルの一番足元したは横に引っ張ると外れますネジ等はありません。


シフトの周りは上に引っ張ると外れます。


シガーソケットとスポーツモードのボタンを外すと抜き取れます。


見えたネジを二か所外します。


そうすると足元から内装が外せます。


シフトノブが干渉するのでシフトロックを外して移動して抜き取りました。


助手席から見た感じです。


黒いコネクターを外します。


純正の配線の組み合わせがこちらです。


真ん中の二本を入れ替えるだけです。

ギボシ配線にして入れ替えてもいいですが、今回はコネクターから配線を抜き取り入れ替えました。


コネクターの蓋を細い-ドライバーで外しました。


二本でいいのですが、作業しずらかったので三本はずしました。


配線外しの工具を使ってはずしましたが使った工具は最後に記載してます。


配線を差し込みコネクターを閉じ差し込みます。


何度か試運転しましたがちゃんと作動確認んして、逆の手順で組み上げます。


ついでに掃除とグリスアップしておきました。


もう10年以上たってるので埃がきてますね。(^_^;)


最後に+と-の表記を貼り付けます。


壊れたリモコンのボタンを再利用しました。


またいいものがあれば表記は交換したいですね。


工具も数百円の安価なものを使いました。


実際に運転すると慣れた操作方法なので楽しく乗ることができました。(^^♪


やはりMTにずっと乗ってましたので、自分で変速できないとなんか違和感を感じちゃうんですよね。


これで慣れたら次に乗り換えるときはシーケンシャルミッションの車でもいいな~


なんて夢が広がります。


最後に大切なお知らせです。
作業はあくまで個人の責任でやってますので、何があっても自己責任でお願いいたします。
悪しからずご了承ください。