蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

多機能消防艇 1/600 造形企画制作:株式会社海洋堂

皆様御機嫌よう~ご訪問頂きありがとうございます。


さて今回は、食玩からです。


北陸製菓 レスキュー119 RESCUE119 緊急救命車両コレクション PART2


NO.05 多機能型消防艇


今や絶版ですがサイズが良いんですよね。


ウォーターラインシリーズが1/700なので一緒に使ってもさほど違和感がないので。


(^^)

おまけに塗装済みな点もいいですね。


パーツはこんな感じです。


似てるうえに小さなパーツが多いのでちょっと面倒です。(^^;)

このモデルはフルハルなんですが、上下分割できます。


突起は後で構造物とつなげるので綺麗に切り落とさないようにします。

ちょっと凹凸を残したのですが、この画像よりも多めに残した方が後で使いやすいです。

突起は少し出ていれば問題ないです。

突起が取り付け穴に合うのでバッチリです。

さて、ここからが似たようなパーツが多いのでちょっと間違えないように注意が必要です。


取り付け穴が狭いのでちょっと拡張したりすることもあります。

ウォーターラインでの完成です。


なかなか良いですね。

船底パーツの突起を残しとくとフルハルにする際につなぎやすくなります。


このあたりがコツといえばコツですね。


まあウォーターラインとして使うならばこの辺りは気にしなくていいですね。

多機能型消防艇
単胴型消防艇としては国内最大級の規模で、船舶火災の消火はもちろん、
沿岸石油貯蔵施設の火災の消火、油流失事故の処理、海難事故の救命にも対処できるよいに、
高機能の消火器機の他、オイルフェンスや救命ボート、高規格医療施設も備えております。


全 長 37.8m
全 幅 7.3m
総トン数 158t
最高速度 22.3ノット
スケール 1/600
放水量 50,000L/分


もう手持ちが三隻になっちゃいました。


(^^)