蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

HO 4-8-8-4 ビッグボーイ発煙装置を備します。

皆様、御機嫌好う(^^)


蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) アサーン(Athearn)製


の話題からです。


車両は中古で手に入れたのですが、発煙装置がついてるものになります。


オプションなので、後付けの物になります。


物自体はゾイテというメーカーの物らしいです。


ドイツの会社みたいですね。

発煙装置そのものが、初めて見る物になります。


一応二か所ついてるのですが、前方のみテスト済みで後方は今は出なくなってるようです。


発煙剤も少量同梱してありましたのでせっかくなのでテストしてみました。

特にスイッチなどはなく、発煙剤を上から数滴入れると発煙するシンプルな構造です。


こういったギミックは嬉しいですね。

以外に煙りの量が多く面白いです。