蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) アサーン(Athearn) トラクションタイヤ7153メルクリン(Märklin)交換(^^)

皆様、御機嫌好う(^^)


蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) 
アサーン(Athearn) 


車両の復旧は終わりました。


多分もう大丈夫かな。


と思っていたら~


盲点が(+_+)



がボロボロ外れちゃいましたというか片方はない~


色々調べたのですが、アサーン(Athearn)製のビッグボーイ(bigboy)のトラクションタイヤの交換方法やパーツについて何も情報が無いんですよね。


困っちゃった~

メルクリン(Märklin)製のビッグボーイはトラクションタイヤの交換方法と部品の説明を見つけることができました。


メルクリン(Märklin)製
トラクションタイヤ7153


10個も入ってるので当面は心配いらずですね。


パーツは手に入ったので作業開始です。

あくまで我流なので、作業内容に関しては自己責任でお願いします。


説明書に分解図が入っていたのでそれを参考にしていきます。


今までNゲージでもロッド分解はしたしたことがないのですがやるしかないですね。


ちょっと精神的なハードル高め~(^^ゞ


え~と


真ん中の六角のナットを緩めます。


意外と簡単に外せますが紛失注意です。

ロッドの順番も注意しておいてください。


写メ必須です。


ロッドの間にリングが一つ付いてるので紛失注意してください。

トラクションタイヤを入れたらとりあえず一番手前のロッドだけすぐに差し込みました。


ちょっと負荷がかかってる状態だったので(^^;)


トラクションタイヤはかなり伸びるので溝に入れたところを指で押さえながらピンセットでドンドン入れていきます。


ここは慣れですね。


一度するとなんか要領が解りました。

両輪ないので両方新品に交換しました。


走らせる予定は無いのですが、整備は万全にしたいですね。

これで本当に整備は終わりです。


達成感~


(^^)


他のHOサイズのビッグボーイのパーツを探してみました。