蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

(N) 80cm列車砲 ドーラ プラモデル改鉄道模型

皆様、御機嫌よう。


蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


本日もご訪問いただき、ありがとうございます。


さて今回は、過去に制作したプラモデル改鉄道模型。


(N) 80cm列車砲 ドーラ です。


世界最大の列車砲になります。


グスタフとドーラの二両が制作されました。


実際に運用されていたなんて凄いですね。


街並みと比べると大きさに圧倒されます。


もともとはプラモデルベースなので走行はできないものなのですが、せっかくなら走らせたいと思い改造されてます。


車輪も全部金属製に置き換えられてます。


走行させるため各部クリアランスをとっているので、車台の部分の全長は延長されてます。


色もジャーマングレイの単色ですが、また機会があれば色々手を加えたいところですね。


熊本地震の際に、被災したのですが損傷はありませんでした。


ですが、それ以来撤去したままになってます。


また出して楽しみたいですね。