蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

トミカ峠ワクワクドライブ ダウンヒルの奇跡

蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


さて、今回もトミカの話題です。

早速子供達と峠攻めして遊んでみました。


ダウンヒル勝負です。


かなり道路の形状も凝っていて見ていても面白いアイテムですね。

予想に反して86が異常に速かったです。


順位にしたら86の次がWRX次いでGT-Rパトカーの順位でした。

86は軽さとタイヤが細いので走行抵抗が無い点が早さの秘密かな。


WRXはフロントが開閉構造になってるので下りだと重量がフロントによって回頭性が高い感じです。


GT-R車体の大きさが走行抵抗にになってました、特にフロントのアンダースポイラーが邪魔になってる感じがしました。

ヒルクライムは電動ですが、中間のコーナーの回答性の速さで詰められる時があるんで意外と侮れないです。


これかなり考えて作ってあるな~トミカ侮れん(^^;)


しかも個体によって走りがかなり違うのも面白いですね。


軽くタイヤが細くても車高が高いと横転したりしますし、タイヤが幅広いと走行抵抗になって遅くなります。


重量があるとストレートで速度がのりますがコーナーセクションでは詰められたりなんか峠の雰囲気ちゃんと入ってる感じがgoodです。


子供も気に入っていつまでも眺めて楽しんでます。


今度お店に行ったら実車を見ながら速そうなマシン探しをしてみようかな。


ミニ四駆みたいに軽量化とかしてみても面白いかもしれないですね。


(^^)


因みに子供たちは私の86を貰おうとたくらんでるみたいです。