蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

1/200[F-15J 第7航空団 第305飛行隊 50周年記念塗装]42-8838 ガリバー金属製モデル

皆様御機嫌よう~ご訪問頂きありがとうございます。


今回はコレクションしている1/200サイズの戦闘機からです。


今回のモデルは、百里基地に編入されていたときのものです。
第305飛行隊の50周年記念塗装で、百里基地のある茨城県に所縁のある水戸の梅、筑波山、富士山の水墨が塗装されています。
人気の高いカラーリングですが、この精密のカラーリングが小さいモデルでも見事に再現されてる点が凄いですね。


部隊マークである「梅花」は、百里基地が所在する茨城県にある偕楽園にちなんでデザインされたと言われています。
新田原基地に移駐後は所在する宮崎県新富町の天然記念物「座論梅(湯之宮座論梅)」にちなむとされています。

第305飛行隊はF-4EJ戦闘機の5番目の部隊として百里基地第7航空団隷下部隊として新編されました。
第305飛行隊の新編に伴い、航空自衛隊F-15戦闘機7番目の部隊としてに運用機種をF-15J/DJへ機種更新しています。
航空自衛隊F-15飛行隊中の最多戦競優勝を記録するなど、F-4EJ時代から戦競での優勝経験を多数持っており、高い戦闘性を有する部隊となっています。
2016年に新田原基地に移駐し第5航空団隷下に編入されています。

数ある記念塗装の中でもお気に入りです。


(^^)