蒼空の昴SHOWCASE

鉄道模型を中心に色々な模型や乗り物の記事を書いてます。

HO 4-8-8-4 ビッグボーイ 発煙装置バッチリ煙が出るようになりました。

皆様、御機嫌好う(^^)


蒼空の昴SHOWCASEにようこそ~


ご訪問頂きありがとうございます。


HO 4-8-8-4 ビッグボーイ(bigboy) アサーン(Athearn)製


発煙装置の整備をしてましたが、前後二本とも発煙できるようになりました。
調子も絶好調です。


煙は発煙剤を使ってるので、水蒸気の様な感じではなくちょっと重いかんじで消えるのもゆっくりでちょっと残るような感じです。


匂いも強い感じではないのですがちょっとします。


ネットで調べたのですが、石炭、タバコ、チョコ、柑橘、森、など他にも色々なものがありました。


海外のアイテムは遊び心がありますね。


まるで、禁煙用の電子パイポみたいな感じです。


車体に余裕があれば電子パイポを使えば無害で大量の煙が出せそうですね。

まあ発煙装置でもこれくらいは出るので個人的には満足です。


やはり室内なのであまりモクモクだと困っちゃいますね。(^^;)